The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

住所変えます。

つまるところ、3月付で住まいを変えますw やっと見つけました♪

スキー好きぃ?

ゥィ。好きぃ・・・ なんてやってるからこんなに雪降るんだwwww とりあえず、かなり午前中雨&今かなり雪な状態で、ちびっ子連れて猪苗代リゾートはどうだろう?と言う事で、スキーが中止になりました。

(ちょっと暴走)学内学会→会津CS学会の夢

自分が某サークル設立時の夢として語ったのが、『学内学会』だったわけです。現状でも無いのですが、うちの大学は(と言うか他大学もだと思うのですが)異なった研究室同士での情報交換が無いわけです。同じようなことをやってる研究室は多いのに、なぜ情報…

ブログタイトル→どうやって知識を獲得するか?

Wisdom is better than weapons of war, but one sinner destroyeth much good. (Ecclesiastes 9:18)というテーマで、自分のブログは書かせていただいてますが、これは聖書の御言葉で、日本語だと、知恵は戦いの武器にまさる。しかし、ひとりの罪びとは多く…

以前ぼそっと言ったことについて

東京工科大学http://www.teu.ac.jp/ あれー。。。ヅ大に、短大部と農学部的なのくっつけたらここになるんじゃねー。。。(汗あるもんですね(汗

神経痛?

1週間ずっと背中が痛いYAGです。 強く息を吸うと背中が肉離れした感じで痛みが来るんですよね…。というか、寝てても痛いし、どんどん悪くなってる気がする。 一度病院行ってこないとダメかなぁ。。。ガタ来てるなぁ。。。

神様の計画

ヨセフは、父が右手をエフライムの頭の上に置いているのを見て、不満に思い、父の手を取ってエフライムの頭からマナセの頭へ移そうとした。 ヨセフは父に言った。「父上、そうではありません。これが長男ですから、右手をこれの頭の上に置いてください。」 …

学部記者・OB記者募集中…らしい。@同窓会

別に公言してもいいと思われるので、自分のブログでも告知(見てくれている人がどれだけいるか(汗)) 会津大学同窓会で、種々のイベント(大学関連のイベント及び就活セミナー)や、研究室・課外プロジェクト情報、または学生的に面白そうなことをニュース…

先にお遣わしになった

神がわたしをあなたたちより先にお遣わしになったのは、この国にあなたたちの残りの者を与え、あなたたちを生き永らえさせて、大いなる救いに至らせるためです。 わたしをここへ遣わしたのは、あなたたちではなく、神です。神がわたしをファラオの顧問、宮廷…

結局どっちもどっちなんじゃないの?

朝青龍、勝ちましたね。まぁ、本割では白鵬に負けてるので当人同士らの試合では五分五分なんでしょうが、15日戦って、14勝1敗。優勝決定戦で優勝と、強さとしては横綱という強さだったと思います。 勝った所で、万々歳と行かないのがこの人。というか、マス…

短絡的かもしれないですが(汗

会津大学農工学部バイオサイエンス学科とかあったらいいんじゃね?(マテ 耕作用ロボットとか、限界集落買い取って大規模な試験農場とか。。。 ぁぁ、自分的には醸造系やってみたい(マテ

OB・OGが積極的に学生を支援すること

後輩が自分の行きたい会社の先輩に会って話がしたいということを受けて、ちょうど自分の後輩がそその会社に勤めているのでちょっとコンタクト取ってどう?みたいな話をしていたら、どうやら非公式ながら交流会みたいな感じでやってくれることが決まったそう…

Autorun

USBメモリー経由のウイルス感染、大学で猛威振るうhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090124-OYT1T00546.htm ぁー。去年とかあたりなんかすごいうちの研究室でも居たねぇ。一部のNortonなのを入れてる人のPCには。 自分の所は当時はKaspersky Lab…

ネット漁ってたらフイタw

school.2ch.net/kouri/kako/1011/10119/1011923260.html ぉぉぉぉぉ…これは…受験前の俺orz 俺ってスレ立てまで受験前にやってたのかorz

タオルケット

自分的必須アイテムとして、タオルケットがあるんですが、今まで基本1枚しか持ってなくて、色々と汚いのをずっと使ってました。本当にごくたまーに洗濯して乾燥機掛けにコインランドリーまで走るような感じだったんですが、今日アピタをぶらついてたら、1500…

さぁ、HDD買ってしまいましたよ。

楽天で安くなってたノート用HDDを買ってしまいました。色々とお金なかったりするのに、早いことHackintoshを見たくて(汗 ぁ、ちゃんとMacOSは買ってますよ。念為。 やっぱりねぇ。。。この漆黒のフォルムに赤い日の丸。弁当箱にMacOSを映えさせてみたいので…

そうなのか。あれはゆるキャラのハシリなのか(汗

あかべぇというキャラクターが会津にありまして。 今思ったがこれはゆるきゃらだったのか。 あかべぇかわいいよあかべぇ

ここ最近の寝不足傾向

朝6時に起きることを決めてやってるんですが、夜を必ず12時以前に寝るということが出来ないので寝不足傾向が強まっています。 ちょっと前に、京大が24時間勉強できる部屋を作ったなんて書いていた記事に食らいついて記事を書きましたが、今考えてみるとそれ…

私ではなく神様が

そのとき、例の給仕役の長がファラオに申し出た。「わたしは、今日になって自分の過ちを思い出しました。 かつてファラオが僕どもについて憤られて、侍従長の家にある牢獄にわたしと料理役の長を入れられたとき、 同じ夜に、わたしたちはそれぞれ夢を見たの…

世知辛い世の中

やっぱり弱いところにどんどんひずみが来るんだなぁと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか。 自分のことではない他人のことでここ数日ずっと心配して頭悩ましてずっと祈り続けておりましたです。まぁ・・・一定の結末を見そうで。主の導きに感謝と、これか…

ふと思ったこと。

そういえばうちの大学って、学内の研究者(教授・博士学生含む)の研究成果に対するリポジトリというかデータベースというかっていうものってないよね…いるんじゃないのこれ?

ちゃんと論文読まなきゃだめだねーorz

音声認識で使うデータの記述法として、自分の先生である岡先生によって提案されているスペクトルベクトル場(1986)というのを大体使っていたんですが、それの理解が今更ながらに全然違ってたりして微妙に落ち込んでたり(汗 ソースコードから類推して適当に…

主が共におられる

主がヨセフと共におられたので、彼はうまく事を運んだ。彼はエジプト人の主人の家にいた。 主が共におられ、主が彼のすることをすべてうまく計らわれるのを見た主人は、 ヨセフに目をかけて身近に仕えさせ、家の管理をゆだね、財産をすべて彼の手に任せた。 …

研究室の質

そんなに大仰な話ではないんだが、一昨日・昨日とT大院に進学した後輩がうちの大学の彼が卒業した研究室の後輩に卒論を指導しに来ていたらしい。自費を叩いて後輩を指導しに来るのは、ほぼ毎月らしいので、本当にすごいというか、頭が下がる思いである。 別…

赤裸々な過去からも導かれる神様

三か月ほどたって、「あなたの嫁タマルは姦淫をし、しかも、姦淫によって身ごもりました」とユダに告げる者があったので、ユダは言った。「あの女を引きずり出して、焼き殺してしまえ。」 ところが、引きずり出されようとしたとき、タマルはしゅうとに使いを…

望郷の念と、何かやりたいなあと思うことと。

意見ってほど意見ではないんだけども。 出身は北海道の遠軽町でございます。会津大に来て、7年が過ぎるんですが、未だ1人も後輩が来てくれないという状況。あの辺境からコンピュータを目指す理系な学生が出てくるというのは中々無いのかもしれないですが、そ…

なんだったんだろう。。。

某サークルの会議での自分の立ち位置が無くなったような気がするなぁと。 何でなのか知らないけど、顧問の一存で自分のやることが0になったというか、必要とされないというか。これはなんだったんだろう。 創立の時からずっと携わって、人も居なくなって来…

えー、そんなの普通なんですけどー。

京大、24時間学問ざんまい 夜食、パソコンも“完備” http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090119016.html 京都大付属図書館(京都市左京区)は19日、京大の学生や教員が24時間利用できる「自学自習室」を開設した。学生から「深夜に集…

Mozilla Sunbird

Mozilla Projectで、スケジューラができたようで。http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/sunbird/まだv0.9だけど、とりあえず試しに使ってみたり。 使用感なんだけど、結構自分は週4とか週5とかのループの予定が多かったりするんだけどもなんか…

昔壊れてたThinkPad T43pを生き返えらせてみる。

半年以上前に、FAN Errorで全く立ちあがらなくなった以前の愛機ThinkPad T43pですが、CPUファンの交換で修理可能だということがWeb上に多く載っていたので、それを参考にファン交換をしてみたり。 CPUファンの購入: 若松通商PS/PLAZAで購入。1個当たり17000…