The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MMDの進歩

まぁ、ニコ厨なだけなんですが。 こう考えてみると、もうここまで民生用で簡単に3Dムービーが作れてしまう時代になったんですよね。 音声も、モーションも、全てコンピューターの中で、人間が作れてしまう時代。足りないとすればなんだろうなぁと。細かな質…

Multi-Dimensional Scaling と Clustering

単純にPCA+K-Meansなんてやっても、なんかありきたりで面白くないなぁ…なんて思ってまして… というのは、データが下手すると1億件ある奴を、教師なしでクラスタリングしたいなぁと思っていて、そもそもK-Meansとか、めちゃくちゃ時間掛るじゃんとか思うと、…

Digital Image Processing

画像処理を学生に教えるということに当たって、どういった流れでやっていくのが適当かなぁ…と個人的に思案中です。 今までの順序としては 画像のデジタル化とサンプリング定理 画像の統計的手法(平均・分散・中央値・歪度・尖度) ROIフィルタ Hough変換 形態…

さて、そろそろ『今年』を始めるか。

年始めは元旦にある…んだろうと思うんですが、実家に少し長めに帰っていたのもあって、本日から会津に。十分休むことが出来たのと、自分で何が足りないのか、次に何をどうしたらいいのか、結構良く考えることが出来たのかなぁと思います。 とりあえず、個人…

故郷で就職出来たりとかしたらどれだけ平和か…

とかちょっと思っちゃったりするYAGです。 故郷の町にはさすがに何も無いんですよorz 起業するにしても、高々2万人くらいの町で何をするかってもねぇ…

Conference List

画像処理関連というか、画像処理に関連がありそうなConferenceのリスト。備忘録。 Rank 1 SIGGRAPH (0.99) 2010: 1/19 - 3/30[3/8-3/12] - 5/5 - > - LA, US INFOCOM (0.99) 2010: > CA, US. 2011: Jul. 2010? --- Mar. 2011? I3DG (0.97) 2010: > WDC, US. …

実家ははんこ屋です。

折角なので、実家のはんこ屋でも写真貼っちゃうか。 大きな地図で見る 実家のはんこ屋は矢口印房と言いまして、北海道の端っこで細々とやっている小さなお店です。店舗面積も6畳〜8畳程度。本当にせまっこい。祖父の代にここに移ってきて、その当時は故郷…

明けましておめでとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。YAGです。1日程遅れましたが、本年もよろしくお願いいたします。 実家に帰っておりまして、写真は故郷のシンボルでもある瞰望岩でございます。昨日は晴れて、昼も暖かかったので、新年1発目としては非常に過ごしや…