The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界一不要論の怖さ

【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091113/stt0911131914010-n1.htm費用対効果、というと、費用に見合った効果があるのか?という意味で捉える事が多いが…

行政刷新会議

http://www.cao.go.jp/sasshin/index.html割と見てると面白い。ぁぁ、なるほど、こういうふうに考えて、世の中を動かそうとしてるんだな、というのが見て取れる。 まぁ、賛否両論ありますよね。この辺。大賛成な方は、おそらく『これをやってること自体に意…

色々と『野菜スープ』

多分だけれども、野菜をふんだんに扱ったスープを食べることが、実際自分の食生活に合っているような気がします。 特に好き嫌いもないので… 問題は、同じ味付けだと飽きる。ということに尽きるわけですorz 朝はまぁ味噌汁的な感じで問題はないんですが、やっ…

ダイエット。

改めて、ダイエットしないと…という状態。 一度、98kgまで落としたものの、中国の学会に行って戻って、現在101kg。 3桁の状態で年は越したくないので…出来れば年跨ぐ時に90kgは切りたいなぁ…

鍼治療かー

本日、ちょっとO先生から呼ばれて、彼の学生のデータを取るのに付き合いで行ってきました。 学生のNさんは、どうやら脈波を使って、いろいろと解析を行いたい、というようですが、そのデモとして、O先生が『鍼治療を受ける』というシチュエーションでの脈波…

インフルエンザA

って、一番後ろにAってついてたら、どちらかというと『エース』と呼びたいYAGです。 あれー…隣の住人の咳みたいなのが聞こえる…(現在進行形で) インフルエンザ、この時期は掛かりやすいので、いずれにしたって危険なんですが、いちいち濃厚接触者にある一…

ビデオ会議『っぽい』システム

何かそれ専用のブースがあるってわけでもないので、如何ともしがたいところですけれども、いろいろと必要があってビデオ会議『っぽい』ことをやる必要が出てきていたり。 ちゃんとそれが出来るような場所を作った方がいいんだよなぁ…場所、検討するべか。出…

このやり方は果たして良いやり方なんだろうか?

【事業仕分け】「私の話も聞いて!」 飛び交う怒声、矢継ぎ早の質問に官僚も反撃 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091111/stt0911112057026-n1.htmさぁ、颯爽と始まりました、公共事業の一斉見直し作業。いろいろとありますがとりあえず一度全…

Web Page

http://yagu1.netなんてとりあえず作ってます。

ちゃんとWebでのアピール環境を整えないとなぁ…なんて。

今までSakura Internetのプロバイダで家鯖やったりしましたが、しばらく前からもう鯖管する気力もなくなってたので、Blogの形に変えてやってました。 でも、そろそろまたちゃんとしたWebページを作る必要があるなぁ…なんて思い出して、Sakura Internetで契約…

信学誌:感性情報学

特集の中の一稿を執筆させていただきました。Webからの音響と映像の感性検索:岡隆一, 矢口勇一, 河合天士, 大島万里恵 信学誌 Vol.92, No.11, pp961-963 2009.まぁ…よかったのかなぁ…アレで…(汗

自分でぞろ番踏んだw

4444. おいしかったです。ぁー。同期の4444氏はどうしてるのかなぁ。