The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JSPS特別研究員

ちょっとダイアリーサボってました(汗どうも忙しくなるとダメですね。。。落ち着いた時間をしっかり持たないと。 今朝、うちの教授からメッセ上で「ID持ってたら特別研究員の審査結果がJSPSの所で見れるそうですよ」と話しかけられ、とりあえず見てみることに…

就職戦線異状アリ

大学4年生の就職内定「取り消し」相次ぐ、金融危機で(朝日新聞) http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200810280080.htmlとうとう来ましたね。来る、来ると言われていたものが。多分来年から再び就職氷河期へと行くかもしれないという状況です。 恐らくで…

結局できなかったorz

本日の輪講で当たっていた場所があったんですが・・・スライドが間に合わなくてほぼ徹夜で仕上げてました。 まぁ、結局、今日は他のやつの発表の時間の都合で発表無しになったんですが…もうチョットしっかり準備しないとだめだなぁorz

なんでなんだろう…

うちの研究室に、実験用のワークステーションが届いた。高価なものなので、入札が必要ということだったのだが、とりあえず比較の結果DELLをある程度早い段階で入れてもらえるようにしてもらった…はずだった。 実際入ってきたのは確かにDELLなんだが…DELL直販…

KUSO文化

エビピラフおにぎり購入→ピラフとチャーハンどんな書かれ方してるんだろう→Wikipediaで見る→中国語…→在惡搞文化中,炒飯指的是機動戰士鋼彈 SEED中的迪亞哥·艾爾斯曼,和薔薇少女中的水銀燈是一對情侶。→惡搞文化て何→…Kusoの文字が飛び交う…←イマココ kusok…

ねぇねぇ、見て見て!

「見てもらおうとして、人の前で善行をしないように注意しなさい。さもないと、あなたがたの天の父のもとで報いをいただけないことになる。だから、あなたは施しをするときには、偽善者たちが人からほめられようと会堂や街角でするように、自分の前でラッパ…

煽り・苛めなのか、訓戒・意見なのか

ニコ動や2chなんかを見ていると、「煽りだ」「意見だ」と言った、何とも後味の悪い変な論争があるように思える。受け止められ方の違いというものがあるものの、何故こういった「煽り」だの「意見」だのと、違った受け止められ方をしてしまうのでしょうか…

トップの更新

ちょっと弄ってみた。そのかわりRSSとかそういうののボタンが消えてしまったorzなんか、タイトルを自由にいじくりまわせないのかね…ちなみに、タイトル絵は地元遠軽のパノラマ(From 瞰望岩)です。

突発的な咳

唾液を吸い込んでむせかえってから、いきなり喘息の発作状態に(喘息っても小児ぜんそく患ってたことがあるだけで本当に喘息なのかは微妙なんだけど…)。 まだ喉に痰がでまくってます。つらい…本当は9時に大学着いてる予定だったけど、今日は10時登校にしま…

求めなさい、探しなさい、門をたたきなさい

「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。あなたがたのだれが、パンを欲しがる自分の子供に、石を与える…

バッティングセンター

久し振りにバッティングセンターに行ってみたり。去年の冬辺りは結構な頻度でバッティングセンターに行ってたんですがねー。久し振りに行ってみたら、ホームラン競争なるイベントをやってるじゃないですか。まぁ、当日分は600円で3ゲームだから通常価格なん…

給油+オイル交換

大学近くの出光に来ております。T葉君を道連れにwそしてオイル交換で40分待ちorz 向いのTOYOTAのフリースポット捕まえてネットしてようかなぁ…と思ったら、どこからともなく100%の無線LANの信号が…仲間になりたそうにこっちを…みてない!まぁ、使うだけで…

信じて、祈る。

朝早く、都に帰る途中、イエスは空腹を覚えられた。道端にいちじくの木があるのを見て、近寄られたが、葉のほかは何もなかった。そこで、「今から後いつまでも、お前には実がならないように」と言われると、いちじくの木はたちまち枯れてしまった。弟子たち…

休日の過ごし方…

家が片付いたので(また出張すればそこから汚くなるんだろうけど)、大学に行かずに家でカリカリ論文書くなんてのもオツかなぁと思ってみたり。どっちの方が集中出来るんだろうなぁ…多分大学なんだろうなぁ(マテ書くネタが大体決まっていたらいいPCさえあれば…

いらない(だろう)ケーブル

電源ケーブルだとかUSBケーブルだとかが物凄い量たまってるんですが、捨てられないのです。何かあったら的な感じで考えちゃうからなんですが…よしたに氏の理系の人々まっしぐらですorz http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/folder/829276.html

サイドテーブル♪

押入れ用のプラの引出し3つ+どっからともなく現れた滑車台(昔のお土産袋についてた)+余ってたアルミラックの天板+木の板=サイドテーブル♪ ちょっと机が豪華になったかなぁ…(マテ

とりあえず足の踏み場もない部屋をどうにかしなければ…

Beforeな部屋は見せないですよ(何 さすがに住むのにはかなりきつい部屋の状況になってきたので、気合いを入れて片付け中。要らないものをせっせと捨てなければ…いつになったら終わるべかこれ(汗

最近ホントに眠い

たぶん、夜中充分に深い眠りを取れてないからだと思うんですが、最近ホントに昼間眠いです。 時間的にはたぶん6時間とか7時間とか睡眠とってるから、そこまでひどく眠くなることは無いと思うんですが。。。お昼も少し軽い目にしようとか考えてやってるんで…

2次元DP

2DDP: 2DDP解説http://iipl.jaist.ac.jp/~a-noda/2ddp/2ddp_doc/main.html北陸先端大の野田氏(2005年修士修了)が作った2DDPのプログラム。多分、今回のうちらの2DCDPはこれの拡張に近いのでは…と思ったり。いずれにせようちらの解法はNP-Hardではないので…

現在やっている研究というか割とほかの人にも任せてるけど一覧

音声/映像検索 Youtube検索: aiZoom (http://tooble.u-aizu.ac.jp/aizoom/) 検索アルゴリズムの高速化 Fast Spotter 検索用データ認識エンジンの正確性向上 類似文献検索: ASKS URL,画像,Textの3つを統合した空間を作成 大量のデータを扱えるようにする 画…

GPGPUもやろうとしているんだけど。

2DCDPのために、GPGPUもやろうとしてるんだけど、グラボが何がいいかを画策中。。。 個人的にはRadeonHD 4780X2の2枚刺しがいいと思うんだけど・・・CUDAでやりたいという人も居てそうなるとnVidiaオンリーなんですよね。。。GTX280もまぁいいんだけどさぁ。…

論理回路

ぃゃ、割と暇だったんで作ってみただけ(昨日)

ネットワークが重い2

研究室のルータとかも割と通信量について逼迫してるようなんですが、どうも全学的にネットワークが重たくなっているようで。。。 こ…これが情報…爆発…か…(何13:40追記 幾人かの『重いYO』な人のゲートウエイを、もう片方のほうに移してあげたら改善しました…

Transmetaってどこいったの?

なんて適当にネットで探してたら、どうやら身売り先を探しているようですね。。。もう見つかったのかな(汗さようなら、Transmeta - ITmedia アンカーデスク http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0809/26/news045.html割とつい最近のニュース(汗

悪いものから遠ざかる

すべてを吟味して、良いものを大事にしなさい。あらゆる悪いものから遠ざかりなさい。(Iテサロニケ 5:21,22 - 新共同訳聖書)Test everything. Hold on to the good. Avoid every kind of evil.(Thessalonians1 5:21,22, New International Version)良い…

使ってないノートPC

研究室で何台か余ってるノートPCがあります。 その中の一つ、SHARP Mebius PC-MP70Gは、プロセッサはEfficeon、メモリも512MBとは言え、1.26kgと、自分のメインで使っているT61pのサブノートとしては何気にぴったりだったりします。 メモリを追加して、書き…

研究室のネットワークが遅い

自分が4年生くらいの時あたりから、研究室のネットワーク管理とかまで任されているんですが、最近人数が多くなりすぎて上手く管理出来ていないというのが現状だったりします。 ルータ下に沈めないと、Tera-Stationとか安心して使えないしなぁ…

LINGOES

Lingoesという辞書ごった煮が作れるアプリケーション http://www.lingoes.net/index.html非常に中国っぽい感じがするんだが、これは…いいものだ!(マクベ風に) 実際、論文書いたりするときとか、こう、ヘタレ英文しかかけない人間にとってはCobuildとかWor…

言葉の責任

言っておくが、人は自分の話したつまらない言葉についてもすべて、裁きの日には責任を問われる。あなたは、自分の言葉によって義とされ、また、自分の言葉によって罪ある者とされる。」(マタイ 12:36,37 - 新共同訳聖書)実際に法廷に立たされて見ると分か…

メモリ最適化への課題

どうも、メモリ管理が最大の難敵のようで、どうやってL2キャッシュ周りを最適化するかがこれからの高速化のカギになりそうです。。。 その辺はやり方わからんぞ?(汗