The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

JSPS特別研究員

ちょっとダイアリーサボってました(汗
どうも忙しくなるとダメですね。。。落ち着いた時間をしっかり持たないと。
今朝、うちの教授からメッセ上で「ID持ってたら特別研究員の審査結果がJSPSの所で見れるそうですよ」と話しかけられ、とりあえず見てみることに。
なんか、どこ見てもとりあえず受験の時の合格掲示板みたいなのはないし、IDってなんだみたいな状況だったんですが、ふと思いついて、電子申請でやった時のIDかなぁ…とか思って、電子申請のページを開いてみた時に、確かにIDはあったもののなぜかそのまんま申請のページにログインしてしまい、というかログイン出来てしまったので、適当にその中身を半分懐かしいなぁみたいな感じで眺めてたら、申請書受理欄のところに、『採用内定予定』という文字が。
一番最初見た時は、あぁ、そういう状態なんだなぁ…みたいな感じで、気にも留めずもう一回JSPSのサイトをくまなく探してみることに。
当然のごとく無いので、んー…と思った時にさっきの文字列が気になって、もう一度ログインして中身見てみると、やっぱりそこには『採用内定予定』の文字。
あれー…この場所にそんなことって書いてあったっけ…みたいな感じで、申請書受理状態の見方みたいなリンクがあったので、そこを開いてみると、そのリンクにない状態であることがわかって、さらにあれー…な状態に。
もしかして…みたいな感じを抱きながら、大学に行って教授と話してると、どうやらそういうことだということと、落ちるか、行っても1発じゃなくて面接どまりだろうと思ってたので、これも予定だから面接なんじゃないか?みたいな感じで思ってたんですが・・・どうやら、最終的にちゃんとした一発でのお話だったっぽい。(ぽいっていうのは未だに実感というかそういうのがないんですが。)
ということで、来年からJSPSの特別研究員というのを2年間やるそうです。自分。
ぃゃー…いいのかな俺で…とりあえず、研究と共に、変な仕事みたいなので生活費稼ぐ必要もないので、今まで以上に大学の中の人(特に下級生)と会って、関係を作っていきたいなぁと思っています。