The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

能率手帳

来年から、手帳を持ち歩いてみようと思う。 色々と記録するために。 とりあえず手始めは…体重と食事か?(汗

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は皆様方に多大なるご指導、ご鞭撻を頂戴し、誠にありがとうございました。 本年も、マイペースながら一生懸命に行く所存にございます。 どうかよろしくお願いいたします。 YAG

さて、いくら包んでやろうか。

地元の知人がいつの間にか結婚&子供が出来てたという話はよくある話なんだけど、彼とは小中と戦友だったからねぇ。 つか、浪人時代にちょこっと会って、またそれ以来なので、ホントにまた何年ぶりなんだろう。。。 3日に会う約束を取り付けたので、楽しみで…

たった数秒前の悲劇

…携帯電話洗濯したorz

寝れない夜

ぁぁ、別に、枕が変わったというだけですょ(汗 晩飯に一国堂でラーメン食べたんだけど、一応評判らしい塩を頼んで食べたところ、ラーメンの汁というよりは鍋の汁見たいな感じであんまりラーメンと合わないなぁと思いながら。 隣で、何かどっかの若いサラリ…

札幌

とりあえず休暇を取りに実家に戻る途中であります。 なんかみんなに心配されてる><それにしても、携帯電話って便利になったもんだねぇ。 カーナビついてるわクレカ的機能がついてるわ。カメラもこれの場合810万画素ってこれかなり綺麗ですよ。。<ぁ、ちな…

PV作成

PVっても、研究のPVなんですが(汗 研究室の別の人に作ってもらおうと思ってたら、いつの間にか居なくなってしまっていた(年末だし)のと、別件で自分が立て込んでたのもあって、今日28日締め切りだったPSIVTで流されるPV作成をスタートさせたのは日付が変…

何でか忙しす

自分の研究…というわけではないんだけれども、後輩やら何やらの卒論・修論指導のためにこの時期はめちゃくちゃ忙しくなるんですよね。。。まぁ、殆どが自分の研究に恐らくは跳ね返ってくるだろうものだから、というのもあるんだけど。。。 心配していた後輩…

メリークリスマス

メリークリスマスでした。YAGです。 ちょっとここのところ色々とありすぎて(汗 12/17-20まで研究会で熊本行ってまいりました。研究会自体はまぁいつものあの雰囲気で…基本研究内容なんてすぐ変わらないので、何か目新しいもの…と言えばグラフマッチングベー…

ノア

主は、地上に人の悪が増し、常に悪いことばかりを心に思い計っているのを御覧になって、 地上に人を造ったことを後悔し、心を痛められた。 主は言われた。「わたしは人を創造したが、これを地上からぬぐい去ろう。人だけでなく、家畜も這うものも空の鳥も。…

神様が見に来る時

その日、風の吹くころ、主なる神が園の中を歩く音が聞こえてきた。アダムと女が、主なる神の顔を避けて、園の木の間に隠れると、 主なる神はアダムを呼ばれた。「どこにいるのか。」 彼は答えた。「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れ…

タダほど素晴らしいものはない!

さて、わたしたちが知っているように、すべて律法の言うところは、律法の下にいる人々に向けられています。それは、すべての人の口がふさがれて、全世界が神の裁きに服するようになるためなのです。 なぜなら、律法を実行することによっては、だれ一人神の前…

これから忘年会

さー。今年も始まります。画像処理研2008忘年会! 今年も40人近くなのかな。多いねー。。。

唯一の献げ物

すべての祭司は、毎日礼拝を献げるために立ち、決して罪を除くことのできない同じいけにえを、繰り返して献げます。 しかしキリストは、罪のために唯一のいけにえを献げて、永遠に神の右の座に着き、 その後は、敵どもが御自分の足台となってしまうまで、待…

国民年金

なんか、留学生のViet君が、国民年金払えと請求書が来てるっぽいです。<いつものアレですね。 留学生って請求書来るもんなんですかね…。ビザも就学ビザだし。。。

自分によってではなく

兄弟たち、あなたがたが召されたときのことを、思い起こしてみなさい。人間的に見て知恵のある者が多かったわけではなく、能力のある者や、家柄のよい者が多かったわけでもありません。 ところが、神は知恵ある者に恥をかかせるため、世の無学な者を選び、力…

研究することって何?

そもそも研究することというか研究活動ってなんなんだろうね。 学会に参加したりとか、学会の運営もそうだろうし、学会に関わることは研究活動とは言われないんですかね?大学で先生やることって、100%研究活動ってわけじゃないでしょ。卒業したあと、どれ…

自分はどうしたらいいんだべな。

某サークルの件の続き。今日は愚痴。 顧問から色々とカチンと来ることを、直接ではなく代表を通じて言われたので、真意のほどを確かめよう&一言言わないと気が済まないという感じでいたけど、数人の先生と話してたらなんかどうでもよくなってきた。 懇意に…

神の義

罪と何のかかわりもない方を、神はわたしたちのために罪となさいました。わたしたちはその方によって神の義を得ることができたのです。 (コリント人への第二の手紙 5:21 - 新共同訳聖書) ここでいう義とは、『他者に対して誠実で、偽りのない態度で臨める魂…

メジャーとマイナーの壁

43 名前:水先案名無い人 投稿日:2008/01/02(水) 13:26:37 B/ZA97DO0 ●一般に幅広く知られてる超人気箱根駅伝の通過地点 ・権太坂 ・芦ノ湖(←こいつらだけ別格) ●戦闘力の高さで人気・知名度ともにある復路の通過地点 ・宮ノ下の下り ・鈴廣本社前(←5区…

自分のミス

昨日のことに引き続いて。 某サークルにおいて、自分がミスリードしてしまったことと言えば、公認サークルにならなかったという点だろうかと。 言い訳になってしまうが、某サークル立ち上げ時点では公認・非公認みたいなのはほとんど制約が無く、春先に開か…

にしてもどう考えても納得できない

まぁ、、、ここで書いてしまって、いろいろと物議をかもすと、今代表をやっている後輩に非常に申し訳ない部分はあるんだが…少なくとも一石を投じないと正直やってられない部分もあるので、少しこちらに書いておこうかと。 自分は、2年生の時からあるサークル…

低体温

んー。。。寒い。。。 朝起きて、頭の奥に鈍痛があるので、何だろうとか思いながら熱が出てることを疑ったんですが…脇の下測ってみたら35.8度(汗まぁ、経口用ではないけどもとりあえず洗ってから口に突っ込んで見て測っても36.3度。これは低体温症なんじゃ…

夢のパターン

たまーに見る睡眠中の夢なんですが、自分の場合、どうも『重大なことを見ている方向』は、常に実家の玄関から知り合い宅の方向が殆どだということに気付いたり。今住んでる家から外を見る場合は、駐車場の方向(本当は別な家で隠れている)か、斜め向かいの…

DICOM

DICOM規格(日本語草稿)のページhttp://www.jfcr.or.jp/DICOM/dicom_draft-j.html 医療画像を扱うのにDICOMという規格のデータが必要らしいとのこと。中身はCTやMRIの画像の保存のために、10bit〜16bitの深度のグレースケールでの記述ということで、通常…

不景気

うん。倒産云々の話がどんどん聞こえてきましたですよ。恐らくアメリカな会社のでかいところがばったり行くと、一気にばたばたと行きそうですね(汗 まぁ、考えようによってはチャンスでもあるのかも。市況の焦げ付き、フローの停滞、そういうことは起こるか…

世界に“コンピュータ”は5つあれば足りる?

http://www.atmarkit.co.jp/news/analysis/200707/30/computers.html ちょっと記事は古いんだけど、なんかこの記事見てると火の鳥の未来編を思い出してしまった。 手元にそのマンガがないからうろ覚えだけど、未来編に出てきたメガロポリスである地下都市:…

本日の作業とか

うーん。自分のやりたいことってなかなかできないもんですね。 後輩及び様々なところで教えてコールが今日は物凄い多い日でした。基本的に先にそっちの方を片付けるタチなので、そっちの方をやってたら自分でやろうと思っていたことの20%位もできず。。。 …

支払われた対価

知ってのとおり、あなたがたが先祖伝来のむなしい生活から贖われたのは、金や銀のような朽ち果てるものにはよらず、 きずや汚れのない小羊のようなキリストの尊い血によるのです。 (ペテロの手紙1 1:18-19 - 新共同訳聖書) クリスチャンは、『罪の支配(…

PRMU 11月研究会

参加してまいりました。PRMUの11月研究会。昨日、今日と発表を見てきて、とりあえず簡単な感想 CVIMとMVEとの共催ということで、アンビエント環境知能というテーマでもかなり多岐にわたっての研究会だったなぁと思いました。まぁ、自分はカメラのことは理解…