The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

メリークリスマス

メリークリスマスでした。YAGです。
ちょっとここのところ色々とありすぎて(汗

  • 12/17-20まで研究会で熊本行ってまいりました。研究会自体はまぁいつものあの雰囲気で…基本研究内容なんてすぐ変わらないので、何か目新しいもの…と言えばグラフマッチングベースの手法がいくつか見れたことですかね。。。
  • と、熊本行った時のお話。財布(24000+メインで使ってた銀行のキャッシュカード2枚)なくすわ、帰ってくる途中からノロなのかロタなのか知らんけどいわゆる超特急状態となってしまい、そのまま寝込むし、考えてみれば財布の中に健康保険証があったので健康保険証無しで診察受けに行って全額払う羽目に<つか、1回の診療+薬で1万超えるってやっぱり医療は保険無いときつい…
  • とある方面からのお仕事(?)で、久し振りに自然言語処理のネタをやってるわけですが、やっぱり自然言語難しいね。。。Bag of wordsって結局名詞とか動詞とかの『語』の分布でしかないし、語の分布から機能語を見つけるのって結構しんどい作業だなぁと。。。
  • 24日は教会のキャンドルサービスの司会でした。プログラム中のやつは噛まなかったけど、プログラムにない案内とかは噛み噛みで申し訳ないです(汗。今年も主とともに歩む一年でありますように。

ところでところで、あと4日で実家に帰るんですね。というか、今年、帰れちゃうんですね(涙)。いつもだといろいろとあって帰れないんですが、今年は強制的に休みにしちゃいました(その分実家で作業…)。地元の遠軽までまた長旅しなきゃいけないですが、今回はなんと飛行機〜♪。楽天ANAでパック取れたので、もしかするとスカイメイト以来の安い値段で帰れるのかも。
今年は実家で箱根路を疾走する大学生をTVで見ながらゆっくりしますかね〜