The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

世界一不要論の怖さ

【事業仕分け】最先端科学も“敗北” 「スパコン世界一」を否定 ノーベル賞受賞の野依氏憤慨 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091113/stt0911131914010-n1.htm費用対効果、というと、費用に見合った効果があるのか?という意味で捉える事が多いが…

行政刷新会議

http://www.cao.go.jp/sasshin/index.html割と見てると面白い。ぁぁ、なるほど、こういうふうに考えて、世の中を動かそうとしてるんだな、というのが見て取れる。 まぁ、賛否両論ありますよね。この辺。大賛成な方は、おそらく『これをやってること自体に意…

色々と『野菜スープ』

多分だけれども、野菜をふんだんに扱ったスープを食べることが、実際自分の食生活に合っているような気がします。 特に好き嫌いもないので… 問題は、同じ味付けだと飽きる。ということに尽きるわけですorz 朝はまぁ味噌汁的な感じで問題はないんですが、やっ…

ダイエット。

改めて、ダイエットしないと…という状態。 一度、98kgまで落としたものの、中国の学会に行って戻って、現在101kg。 3桁の状態で年は越したくないので…出来れば年跨ぐ時に90kgは切りたいなぁ…

鍼治療かー

本日、ちょっとO先生から呼ばれて、彼の学生のデータを取るのに付き合いで行ってきました。 学生のNさんは、どうやら脈波を使って、いろいろと解析を行いたい、というようですが、そのデモとして、O先生が『鍼治療を受ける』というシチュエーションでの脈波…

インフルエンザA

って、一番後ろにAってついてたら、どちらかというと『エース』と呼びたいYAGです。 あれー…隣の住人の咳みたいなのが聞こえる…(現在進行形で) インフルエンザ、この時期は掛かりやすいので、いずれにしたって危険なんですが、いちいち濃厚接触者にある一…

ビデオ会議『っぽい』システム

何かそれ専用のブースがあるってわけでもないので、如何ともしがたいところですけれども、いろいろと必要があってビデオ会議『っぽい』ことをやる必要が出てきていたり。 ちゃんとそれが出来るような場所を作った方がいいんだよなぁ…場所、検討するべか。出…

このやり方は果たして良いやり方なんだろうか?

【事業仕分け】「私の話も聞いて!」 飛び交う怒声、矢継ぎ早の質問に官僚も反撃 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091111/stt0911112057026-n1.htmさぁ、颯爽と始まりました、公共事業の一斉見直し作業。いろいろとありますがとりあえず一度全…

Web Page

http://yagu1.netなんてとりあえず作ってます。

ちゃんとWebでのアピール環境を整えないとなぁ…なんて。

今までSakura Internetのプロバイダで家鯖やったりしましたが、しばらく前からもう鯖管する気力もなくなってたので、Blogの形に変えてやってました。 でも、そろそろまたちゃんとしたWebページを作る必要があるなぁ…なんて思い出して、Sakura Internetで契約…

信学誌:感性情報学

特集の中の一稿を執筆させていただきました。Webからの音響と映像の感性検索:岡隆一, 矢口勇一, 河合天士, 大島万里恵 信学誌 Vol.92, No.11, pp961-963 2009.まぁ…よかったのかなぁ…アレで…(汗

自分でぞろ番踏んだw

4444. おいしかったです。ぁー。同期の4444氏はどうしてるのかなぁ。

Journal articleの修正版をSubmit

IPSJ CVAに投稿中の修正版をsubmit. 大丈夫かなぁ…

FAN/IWAC2009

http://web-ext.u-aizu.ac.jp/misc/fan09/fan09.html 9月の17,18日に開かれるのですが、自分はスタッフとして関わる予定です。 というか、思いっきり学内でやるのに、全くアウトオブ眼中だったという罠。 まぁ…別な先生の主催の国際会議には4件も研究室から…

後輩宅で焼き肉。

なんか、後輩宅で焼き肉やるーとか言うことになったので、ホットプレートを持ち込んで参戦。非常においしかった♪ このホットプレート、割と半強制で親に持たされたホットプレートだったので、実は初使用。ちょっと深型の、3〜4人用のすき焼きプレートみた…

久し振りに更新。

mixiの日記も飽きてきた&mixiアプリが少しうざい気がするので、そろそろまた活動場所をこちらに移そうかと…技術系のお話をこちらの方に載せたい気もするんだけど、自分そんなに技術系の蘊蓄語れるだけの技量持ってないのでorz細々とまぁ…やっていこうかな。

Journal書き中。

IPSJのCVAに投稿していたJournal記事について、Minor Revisionが必要ということで、今必死になって作業中でございます。 まぁ…確かに色々と不備があって…修正しないといけないところが多いですね(汗 Minor Revisionと言えども、結構変えないとダメかなぁ…と…

さて…ブログの使い方どうしようか…

mixiとこっちと、併用が難しいです(汗 こっちはこっちでいろいろと書き込むといろんな人の返信を得られるのでいいんだけど…

どんな家でも建てる必要がある。

家を建てる人が家そのものよりも尊ばれるように、イエスはモーセより大きな栄光を受けるにふさわしい者とされました。 どんな家でもだれかが造るわけです。万物を造られたのは神なのです。 (ヘブル人への手紙 3:3 - 新共同訳聖書) 今の世の中だと実際はど…

主の臨在

Devotionをここに書くのも久しぶりですね。家でのWebが出来なかったので、中々こちらに書き込むことが出来ませんでした。 モーセは主に言った。「あなたはわたしに、『この民を率いて上れ』と言われました。しかし、わたしと共に遣わされる者をお示しになり…

宗教=カルトとなりうるかもしれない非常に難しい状態

カルト宗教から大学生を守れ 45大学が立ち上がるhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090301/crm0903011835021-n1.htm 確かにカルトに対して防衛線を張るのは必要なんだけれども、何故カルトに引っかかるか、何故カルトが日本でここまで広がるのかとい…

子供の喧嘩じゃあるまいに。

「中国の人権状況、悪化した」米国務省報告http://sankei.jp.msn.com/world/america/090227/amr0902271904027-n1.htm 米国の人権は“劣悪” 中国が反論http://sankei.jp.msn.com/world/china/090227/chn0902271906004-n1.htm傍で見てるとガキの喧嘩としか思え…

恐らく家財道具はフル装備。

本日届いた幅140cmの机を以て、注文品はすべて届きました。 いや。満足満足。ちょっと買いすぎた感がたっぷりorz

ネット復帰日

とりあえずやっぱり3/6の午前になるっぽい。(ADSLで) つかさ。最初っからそうなるってこと知ってたらというか、連絡くれればこんなんにならないのになんでさ。NTT。 ぁぁ、もうひとつ。NTT、電話の会社だからってのもあるんだろうけどさ。窓口行って116で…

ネット依存症

なんか、自宅のインターネット導入がさらに遅くなりそうです(涙原因はこちら側の意思疎通不足が半分と、NTTの縦割り体質が半分。マンションタイプ入るのかどうなのか全く聞いてねぇよマジでorz とりあえず、116で電話の移管を行ったこっちの対応は実際には間…

落ちたorz

とりあえずCVPR2009、さくっと落とされました。まー。次やることが明確化されたのはいいんですがね。今日はちょっとだけへこんでおきたいとおもいます(何 ちょっとだけ難点なのが、最近全然よく寝れない。寝てるとなぜか右の指先辺りがしびれてくるんですよ…

学内のATM撤廃すかorz

普通に考えたらおかしいよね(汗 思うんだけど、他県だと複合ATM作って頑張ってる銀行or会社が、ローソンだのファミマだのに入れたりして使えるのに、福島県ってそれすらもないんだよね。

難民

現在、ネット難民でございます。3/6までネット回線が入らないので、難民状態。まぁ、それはそれでいいのかもしれないんだけどね。 今のうちに、運動したりだの何だのして、体調整えないとねー。

ロフトベッド、要りませんか?

会津大限定&自分で持ち運んでくれる人限定になってしまうのですが、 中古のロフトベッド(下部一面机)がありますです。 一応、元値が25000〜30000円だったと記憶してるので、8000円くらいで貰ってくれる人居ないかなぁと探しております。 連絡先は u1[dot]…

イスラエルの民が主と争う、主を試す

主の命令により、イスラエルの人々の共同体全体は、シンの荒れ野を出発し、旅程に従って進み、レフィディムに宿営したが、そこには民の飲み水がなかった。 民がモーセと争い、「我々に飲み水を与えよ」と言うと、モーセは言った。「なぜ、わたしと争うのか。…