The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はやり物

Three-Dimensional Imagingとか言うと、最近は3DTV元年、と言われるくらい、流行りな画像処理のテーマですね。 実アプリケーションへ大分近づいてきているわけですが…人間の見え方的なものと、3D空間の把握、となると、中々難しい話でして、『全方位』という…

教科書とハンドアウト

最近、とある学生の単位取得がマズいと言うことで、彼の勉強のことについて色々と聞き、またその単位の最終試験での教科書の持ち込みが可能だと言うことだそうなので、ぁぁ、教科書のどこに何があるかさえ分かれば良いなぁ…と思っていたら、その彼は『教科書…

社会構造を変えるには『下剋上』しかない!?

起業するという考え方http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10447641082.htmlホリエモンこと堀江貴文氏のブログを久し振りに見たら、割とこう、自分でも思ってるようなことが載っておりました。うちの実家は小売の商店です。違いと言えば、うちの親はハンコを…

そして本当にやりたいのは、主座標変換なんですが…

えーっと、Metric MDSってやつね。主座標変換。 共分散行列じゃなくて、2点間の距離を扱うんです。 …っとすると、要素が100万あったら、必要なのは上三角形にしたとしても、100,000,001 * 50,000,000 ... ちょっとピンチ(汗 中身は固有値問題だから、なんか…

相変わらずPCAごときで躓く

なんっちゅうか…かなりへこむけども、PCAが良く分かっていないということで。 まずもって、何をやっているかと言うのはこういうことです。『16msのフレーム間隔, 8msのフレーム送りで作った音素ラベルの、2^n秒(1 で、音素変換ではうちの研究室では前から岡…