The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

自分のミス

昨日のことに引き続いて。
某サークルにおいて、自分がミスリードしてしまったことと言えば、公認サークルにならなかったという点だろうかと。
言い訳になってしまうが、某サークル立ち上げ時点では公認・非公認みたいなのはほとんど制約が無く、春先に開かれる予算会議に適当に顔を出しておけばよかった状態だったはずなのに、ちょうどその頃に上位組織のはずの学生会にゴタゴタがあって、しかも自分がサークル届を提出したはずなのに受理されず、うやむやになってしまった経緯があり、そこがケチのつけはじめだったのかもしれない。
その後、何回も公認サークルになる機会はあったが、その度に割と満場一致見たいな状態で公認サークル化することをためらった。うちの大学のサークル制度は現在、サークル自治会と呼ばれる、学生会の下部に当たる(?)組織のさらに下に配置されるという、何ともわけのわからな状態になっている。しかも、このサークル自治会の会合が、別サークルでも経験があるが何とも歯切れの悪い、出る意味のない会議体であることもあって、活動予算もとりあえず現状IEICEから出されるし…(ここが良くなかったのだが)ということで公認サークル化することが遅れてしまった。
現在ではまぁまどろっこしさはあるものの、それが当たり前になっている以上ちゃんとそれに従うのが決まりなので、その会議に出ることに関しては異存は無い。まぁ、サークルの実動人員がちゃんとそろっていればそれなりに自治会には出られるだろうとは考えている。
来期からは公認化する必要があるだろうと思う(というか、いつの間に公認・非公認という分け方になったんだろうか。。。別にサークルはサークルであって公認も非公認もあったもんじゃないはずなんだが・・・過去に『部』体としては言及したことがあったが。)ので、手続きを踏んでちゃんと公認化する運びになるだろうとは思うが…。自分の一番のミスはたぶんそこだろうと思う。