The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

DICOM

DICOM規格(日本語草稿)のページ
http://www.jfcr.or.jp/DICOM/dicom_draft-j.html
医療画像を扱うのにDICOMという規格のデータが必要らしいとのこと。
中身はCTやMRIの画像の保存のために、10bit〜16bitの深度のグレースケールでの記述ということで、通常自分らは8bitグレースケールである分、さて、どうやって情報を取り出してやろうか…というところで問題が。
DICOM自体のフォーマットも何かよくわからんもので…バイナリでも解析するか?と言ったところ。
16bitで単純にデータが取れる(Unsigned Short)んなら、そのまんま扱えるのが一番手っ取り早いわけで、まぁあとは各部位の色味だとかエッジ強度だとかを合わせたり…なくらいでマッチングがかけられるようになるんですがね。。。