The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

就職戦線異状アリ

大学4年生の就職内定「取り消し」相次ぐ、金融危機で(朝日新聞
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200810280080.html

とうとう来ましたね。来る、来ると言われていたものが。
多分来年から再び就職氷河期へと行くかもしれないという状況です。
恐らくですが、輸出系大企業を中心に、幅広い分野で雇用調整が取られそうです。今は実はどこもそんなに会社はお金がないのかもしれません。
あったとしても、貯えを株式という形で運用することが多く、当然その株式が暴落してしまっている以上、貯えのほとんどが消えうせてしまっているという状況でもあるかもしれません。
また、株式を公開している会社は、株主に還元するという使命を持っているわけですが、出資者がお金をもらって当然なんですが、近年は割と従業員よりもこっちに割くお金の方が多いようで、そういった意味でも労働者にとっても、経営者にとっても頭が痛い状況であると思われます。
幸いにしてとりあえず自分の周りの人にはまだそういった話は来ていないようですが…来年以降就職するに当たって、非常に厳しくなることが予想されるということです。
自身としては2年後にはいずれにしてもどちらかに就職(アカポスも狙ってますが…いずれにしても)しないといけないわけで、他人事じゃないわけですが、現状で給料が安くともほぼ雇ってくれるだろうと確信がある場所がない訳でもないので、自分の場合は与えられた場所で一所懸命にまずはやるだけだなぁと考えております。
それにしても…ひずみでかいねぇ(汗<経済の蠢きはよくわからん。。。分かったところで先なんてのは分からないだろうと思いますが。。。