The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

なんでなんだろう…

うちの研究室に、実験用のワークステーションが届いた。
高価なものなので、入札が必要ということだったのだが、とりあえず比較の結果DELLをある程度早い段階で入れてもらえるようにしてもらった…はずだった。
実際入ってきたのは確かにDELLなんだが…DELL直販で予算取ったのが100万チョイ。それもかなり割引が掛かったモデルでだったのだが、どうやら企画予算課の方ではそれをさらに地元の業者に掛けたらしく、そこが持ってきたのは80万チョイ。モノは同じ。…何で?
「だから入札が必要なんですよ」と企画予算の人は言うんだけど、ビジネスってそんなもんなんですかねー…。無理して安くするもんでもないだろうし、だからと言ってねぇ。DELLからパッケージを途中で開けて、別なメモリを挿したとか、そんなことはありえないだろうから、当然普通に取り寄せただけなんだろうけど、直販のキャンペーンより安くなるって、どういったルートなんだろうね。
そして、考えてみると、DELLのスペック表もなければ、DELLの保証書なんかもないし。まぁ、実際壊れたりとか補償云々とかになったらまたその時なんだろうけど、いまいちなんか釈然としないなぁと思いました。
まぁ…安けりゃいい…のか?