The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

結局どっちもどっちなんじゃないの?

朝青龍、勝ちましたね。まぁ、本割では白鵬に負けてるので当人同士らの試合では五分五分なんでしょうが、15日戦って、14勝1敗。優勝決定戦で優勝と、強さとしては横綱という強さだったと思います。
勝った所で、万々歳と行かないのがこの人。というか、マスゴミ。相変わらずなんだけども、品格がどうのとか騒いでおります。ぶっちゃけ横綱の品格言う前にテリー伊藤とかあそこらへん、ぶつくさ言う品格自体が自分らにあるのかね(汗。まぁ、自分は無いのであんまりそこまで言いませんが。。。
さて。授賞式には麻生内閣総理大臣もいらっしゃって、久しぶりの総理大臣杯を当人が手渡しとなったそうなんですが、各紙こぞって『杯抜かした』だのなんだの書き連ねております。うるさいっての。
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20090126-453951.html
ニッカンさん。他紙が『杯』を抜かしたといってるのに、あんたのとこだけ『賞』抜かしたとか言ってますよ。結局どっちもどっちなんじゃないの?
自分も批判していますが、、、批判してもどうにもならないわけで。

      • -

追記
http://www.sanspo.com/sports/news/090126/spf0901260512007-n1.htm
サンスポもか?
賞と杯とあるからWikipediaから引用。

内閣総理大臣
内閣総理大臣賞は日本の国内において様々な分野で顕著な活躍或いは成果を挙げた個人又は団体に対し、内閣総理大臣の名により授与する賞のこと。

内閣総理大臣
内閣総理大臣杯(ないかくそうりだいじんはい)は、様々な競技・分野で最優秀を取ったものに対して内閣総理大臣から贈られる賞杯のことである。
競技名になっているものもあり、総理大臣杯や総理杯などと略して呼ばれる場合が多い。
本来、内閣総理大臣杯を授与するのは内閣総理大臣であるが、公務で時間の取れない場合などが多く、その場合は内閣官房長官や副長官などが代読することがある。

どうやら『杯』が正しい模様。ぉぃぉぃ。スポーツ誌の面々。大丈夫か?麻生さん叩いてる場合じゃないぞ?

      • -

さらに追記
http://www.zakzak.co.jp/spo/200901/s2009012602_all.html
ZAKZAKもだなぁ。
というか、実際自分は賞なのか杯なのかどっちが正しいのかわからなくなってきた。まぁ、考えてみれば賞なわけだから賞でもいいのかもしれんけど、そうなると、
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090125-OYT1T00752.htm?from=main3
読売さんが今度正しくないということになるよなぁ。
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51336242.html
こっちは不確かだが、どうやら慣例的には『杯』が正しい模様。
ぇー。どっちなんだよマスコミ!

      • -

色々とネット回ってみると、こんなものを。
平成十六年五月場所表彰式次第
http://www.ep.sci.hokudai.ac.jp/~tsubota/kansen/040515hy.html
なるほど。館内放送では『賞』で、読み上げる時には『杯』なのね。
ってことは、ぉぃぉぃ。スポーツ誌各誌はその辺調べてないということか。。。