The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

Autorun

USBメモリー経由のウイルス感染、大学で猛威振るう
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090124-OYT1T00546.htm
ぁー。去年とかあたりなんかすごいうちの研究室でも居たねぇ。一部のNortonなのを入れてる人のPCには。
自分の所は当時はKaspersky Labs.を入れてたというのと、他の人のマシンにUSBメモリを挿す云々はなかったので、割と簡単に収束ついたんだけど。一応、あのウイルスはモノによってはレジストリ書き換えるらしいので、かなり注意は必要。まぁ、悪さするとすれば隠し属性のファイルを色々と見れなくさせるくらいなもんなので被害的には小さいんだけども、それを悪用されると結構怖い。
今はうちの研究室はNOD32を100ライセンスも購入して全部のマシンに突っ込ませるという形でその辺は解決させてるんだけども、大学で集団感染したところはアンチウイルスソフトは何使ってたんでしょうね?。
ちなみに、宣伝じゃないですが、教育機関向けライセンスだと、台数が多ければNOD32だと1台1000円チョイで対策が打てる。Avast!とかのフリーのやつもあるけど、あの辺はちゃんとしたサポートもなく、ウイルス情報の更新もどうなってるのかさっぱりなので、公的なところではあんまりお勧めしたくないかなぁとか。<ぁ、ライセンス買うなら別ですが。古豪なNortonとかバスターとかは最近いい話聞かないねぇ。F-SecureとかKasperskyとかあたりの方がクオリティ的にいいという話も。McAfeeは使用感的に論外(汗