The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

ドローン探訪: DJI S800Evoを持っています。

矢口です。

実はヘキサコプター持ちです(しかも研究用)。

然しながら、DJI Phantom2をなくされた経験持ちなので、自分で若干操作したくないレベルのアレなので、基本的に操縦を外注しているというクズ教員です(違

さて、最近は本当に『ドローン』が随分と脚光を浴びていますね。それこそ、猫に小判、豚に真珠レベルならいいけれど、犯罪者に機関銃なんて言うレベルのアレになってもらうと非常に困るのがこの『UAV(Unmanned Aerial Vehicle)』というものです。若干、知り合いの某氏が小さい目のUAVでもって『群飛行ハッカソンしよう』みたいなことをのたまっておりましたが、そんなに簡単にハックできるものでもなく、寧ろ『八苦』なんじゃないかとこう思ってたりするわけです。

ところで。タイトルの通り、私はDJI S800Evoを所持しているわけですが、こいつの重量が7kgくらいあるわけです。6発ローターで、カーボングラファイトのプロペラを持ち、かなりの速度で回転するわけですね。100mの高さから7kgのものが落下することや、6発ローターのカーボンの刃が2~3000回転/秒とかの速度で回りながら向かってくる、とかを考えると、どれだけ怖い代物か分かると思います。

とはいえ、非常に便利なのは事実。私が基本的にしているのは空撮による3D地形状復元の研究なので、こいつがないと、データを取るためにヘリコプター飛ばすなんてお金は無いわけです。

と言うことで、若干、ドローン探訪と言うことで、これから出来れば、このDJIのフライトの映像やら写真を載せつつ、ちょっとやってみたいなと思っているArduCopterのOpenRTM化に向けて、購入したり組み立てたりを同時にこちらに載せて生きたいと思っています。一応予告。