The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

ドローンでの測量

矢口です。こんばんは。今日はちょっと書くのが遅くなりました。

本当に少しだけの記事です。

ドローンで、上空から写真も、レーザー計測もできるので、これらを複合的に使用して、どれだけ精度の高い測量ができるかをちょっと検討しています。

会津にある、北斗測量設計社さんに協力を頂いて、測量に関しての知識や、既にそちらでやられているドローンでの測量のことについて先日お話をお聞きしまして、割とその辺の『精度』に関しては正直なところあんまりしっかりとしたデータが無いように見えたので(一応、cm精度だなんだとかは論文で出ていますが、それが何との比較でなのかは割とわからないんですよね…。特に画像系。)、その辺をこれからSurveyしてみたいと思います。

自分の知識は割と2011年あたりからちょっと止まっている感があるので…。時計を再び動きださせたいと思います。まずはICCVとCVPR辺りから探ってみないとな…。