The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

Droneのセッティング

矢口です。おはようございます。

会津若松も土日が非常に暖かくて、一気に桜の花が開きましたね。例年から比べると1週間くらいやっぱり早い気がします。下の写真は土曜日撮ったのですが、今日はほぼ満開に近い感じですね。

f:id:yagu1:20160409104800j:plain

さてさて、先日はドローンの組み立てを、DIY Quad Kitで行っている映像を掲載しましたが、今日は搭載しているフライトコントローラーのPixhawkや、Navio+などで使われている、Ardupilot及びMission Plannerのセッティング風景を掲載します。https://youtu.be/DDKhaUwiX5Y


Ardupilotのセッティング on DIY Quad Kit

この時のセッティングのポイントとしては、

  • GPSが入るところでやれば一つの場所で全部セッティングが終わる
  • プロペラは基本的につけない
  • けれども、プロペラを付けないと、モーターの脱調があるかどうかが割とわかりにくい(これは、モータードライバからESC付けてモーターを駆動させてみるとわかるけど。)
  • NAVIO+は、Pixhawkと違って、どうやらボードからビープが出ないので、モーターのキャリブレーションをやるときに若干ちゃんとできてるのかわかりにくい

くらいがありますね。

後は、UIに従ってそのままやっていけば割と普通にできました。