The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

新年度を迎えました

中々ブログに書くのが続かないのであれですが…今年度はできればそれなりに記事を書いていきたいと思います。矢口です。

ドローンを触らせていただきながら、色々な可能性があるなぁと思いつつ、それを、どうやって現実のシステムに組み入れていくのか、というのがどちらかというと我々CSを研究している人間のパートなのかなと思って、最近はドローン応用とセンサ類のデータマイニングについて勉強しているところです。

ちょっとだけ、今やってるもののMovieをば…


LidarDrone

 去年一年で、実機が増えました。

  1. Mini Surveyor (自律研)3台
  2. DIY Quad Kit + Navio+/Raspberry Pi 4台
  3. DIY Quad Kit + Pixhawk 2台
  4. DJI S800Evo 1台
  5. DJI Phantom3 Advanced 2台

Mini Surveyorを購入するにあたって、自律研さんで、フライトトレーニングも無事修了することができ、これで晴れて業務用機体も動かして、色々とできるようになりました。

また、センサー類も、上記Lidarや、全方位カメラ、全方位レンズ、その他いろいろとDroneに取り付けて、その情報処理を統合的にクラウド上で動かせないかな、と思っているところです。

これからまた少しずつ研究を前進させていきたいですね。