The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

サンフランシスコ行ってきました

Acoustic Society of America(ASA)の秋季大会があったので行ってまいりました。相変わらず本当に大きい大会ですね…。場所はHilton San Francisco Union Squareでした。2日〜6日までの1週間ぶっ通し会議だったのですが、今回は3日から参加して行ってきました。いつもだと、観光もそこそこに大体セッション見て回るのですが…今回は割と多く観光してきた感じです。今までが忙しすぎたしね。少し休むくらいがちょうどいいかなと思って。

今回は、超音波で撮影したNon-Nativeの人の舌画像を入力にして、Nativeの人の舌画像と比較して、それでもって違いのある音素、違いのある舌形状の地点を出力にして返す、と言うようなシステムの提案で行ってきました。前回・今回と、Speech Communicationのセッションで発表させてもらって、色々と意見を聞いて行きたいところではあったんですが、ある種残念と言いますか…やっぱり画像処理系の検索問題になっちゃってるので、少しなんか違う感じがありますね(汗

それでもまぁ、今回、初発表となった学部3年の守屋君はお疲れ様でした。学部3年で、ちゃんと英語で発表してくるっていうのは中々経験としてはレアだと思いますよね。今後も是非頑張ってください。