The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

Androidはどうやら自動で大量のサムネイルを作成するらしい

何時の頃からか、A81Eのcom.android.mediaがなんか酷く調子が悪い(良くダウンする)ので、なんでかなぁと今回デバッグしたりなんだりしたりして確認したところ、フォトフレーム用にごっそり入れていたJPEG画像が軽く2万枚とか超えていた感じになって居たらしく、大量のサムネの作成+SQLite3で画像DB化という作業でヒープがダウンすると言う状態をずっと繰り返していたという事が判明したので、サクッとJPEGを消す事に。
これはコミック閲覧用なんですが、ACV(Android Comic Viewer)というアプリケーションが、zipで固めてあっても中身が見れる、という事で、ある程度の枚数をzipでまとめて、固めて見れるようにして見たりすると、デバッグ画面でゴリゴリうごめいていた表示もある程度すっきりするようになりました。
それでもなんか1分に1度はDB作成を試みているようで…なんか気持ち悪い。
撮りためていた映像をMobile Device用にしてSDカードに入れてたりなんだりしてたんですが、DBが更新されなくて、プレイヤーから直で見れなかったんですよね…。この辺あたり、SQL系のDBを噛まして、高速にファイル閲覧が出来るようにしましょう的なファイルシステムのやり方だと、いざDB作成失敗した時に、ファイルは存在するのに全く使えません的な状態になっちゃって結構大変なんですよね。
また、DBの最適化のために頻繁にプロセス走らせようなんてしてると、電池の食い方もヤバい事になるので…この辺の調整ってどうやったら出来るんでしょう…謎です。