The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

ご無沙汰 & Nationate MIDnite (Wits A81E)

ずいぶんこちらの方ではご無沙汰してました(汗
結局、どちらに記事を書けばいいのやらと、現実逃避してTwitterに逃げてたり(汗
Twitterログでもこっちに投げてしまえばいいのか…
とりあえず、何となくですけど、Androidのプログラムもやっとこさ始めてみたところなので、色々とこちらに書きこめるんじゃないかと思っております。

表題にも書いたんですが、Androidの実機として、Nationate MIDniteを9月に購入しました。7インチの中華パッドでAndroid2.2が組み込まれた公称では初めて(?)の機体だったそうですが、とりあえずは不具合ありまくりでも動いております。
購入したのはGPS入りモデル。送料込で大体2万円くらい。ただ、香港から輸入してくる際に、色々とまぁありまして…正直もうここから出たパッドは買いたくないorz<1カ月前から予約してたのに、発売からさらに1カ月近く音沙汰も無く待たされた揚句、待たされた分のお詫びの品が壊れてる&意味不明なゴミが付いてきたので…

スペックは以下の通り。(括弧内は実機表示)

  • CPU: OMAP3 ARMv7 Processor 800MHz (720MHz)
  • OS: Android2.2 Froyo
  • Memory: Download Chache=256MB(225MB) RAM=256MB(216MB)
  • Screen: 加圧式シングルタッチ, Resolution=800x480
  • Equipment: Wifi(802.11b), GPS

加速度センサ, 方位センサ, マイク, カメラ, マルチタッチの無い、無い無い端末です。

ただ、製造元のWitstechさんの方では、どうやらA81Eのセカンドバージョン?が出たらしく、こいつには加速度センサが付いているようです(涙

ちなみに、スクリーンは巷で大好評の静電式ではなく、加圧式ですが、その割には結構感度が良いっぽいので、ペン書きみたいに指ではなく固いものの先っぽで操作が可能なので、個人的にはそれもアリだなーと思ったり。でも、マルチタッチ欲しい。

Firmwareは, 製造元のWitstechさんの所で月2〜3回くらい、Nationate公式では月1くらいの頻度で公開されている模様。但し、Firmware Updateの方法が、メモリオールクリアなので、イチイチマーケットからアプリを再ダウンロードしないといけないオチがつきます。この辺がやっぱり中華パッドクオリティなのかなぁと思ったり。それでも、Firmware更新はでもやっておいた方が良いです。このA81Eを購入した時に入っていた0831版では、ハックしないとAndroid Marketへ接続出来なかったのですが、1122版では最初から快適にAndroid Marketへと接続できるようになりました。また、0831版では電源を消す際のポップアップ表示の時に液晶のバックライトがブチブチ消えましたが、1122版ではちゃんと更新されています。(これはWits版Firmの1029版で更新されていたようですが…)

Firmwareの更新の手順は以下の通り。(覚書的に)

  • Nationateの公式コミュニティで、MIDniteの Firmware情報サイトに行く
  • 最新のFirmwareをゲット。(現在 1122版
  • SDカードフォーマッターをダウンロードする
  • 上記のフォーマッターを使って, 適当なmicroSDカードをFAT32にフォーマットする(FATでも可ですが、2GB以下のmicroSDしか使えない)
  • 何か追加で適当なROMを使いたかったら、ファイル名にMLOと入っているファイルをmicroSDにコピーしておく(Firmware Updateだけだったら要らない?)
  • microSDに上でダウンロードしたFirmwareのファイルを解凍して書きこんでおく。
  • MIDnite(A81E)にmicroSDを挿入
  • 音量マイナスボタン(電源ボタンの右隣)と、電源ボタンを同時押しでMIDniteの電源を付ける
  • 立ちあがった時に、いつもの画面の上に黒バックグラウンドでなんか文字列が出てきたら、Firmware更新中。5〜10分くらい待つ。

これで、Firmwareを更新可能です。ついでに、メモリ中にあったアプリケーションが全部吹っ飛んでますorz
もし、今まで使っていたアプリケーションを保持しておきたかったら、esmanagerかなんかを使って.apkファイルをバックアップしておくと良いそうです。(そんなん知らないよ)

という事で、目出度くFirmware更新が出来たら、今まで不安定だった電源周りやサスペンド周りのぬるぬる動くのを見て少し感動出来ます。(マテ
…とそこで…また問題が発生したわけですが、それは次の記事にのっけます。