The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

十日市ですよ(でしたよ)

今日は会津の初市でした。北海道の辺境出身な自分にとってみれば『初市?なんじゃそりゃ』というかんじの行事だったわけですが、その起源は1384年!会津の地に黒川城を築城した時からだといわれていて、まさにこの会津の歴史なわけです。教会の年配の方に聞くと、昔はもっと人がごった返していたそうですが…それでもやっぱり素晴らしい熱気ですよね。<今は生活必需品とか初市じゃなくて100円ショップな時代かもしれないですし。。。
まぁ、自分はというと、住まいが大町なもんで、窓からすぐ十日市のにぎわいが見えるわけです。というか寝てるとうるさいw<起きろってな俺
買うものも特別あるわけではないので、屋台で出てる大阪焼きとか広島焼きとかそんなもんを食い漁る専門であります。とは言っても今年はこの体調を崩してる状況。昼飯にちょっと歩いたところで煮込みソースかつ丼で有名ななかじまさんのソースかつ丼弁当が500円で売ってたので、それを買って食べたくらいです。タコ焼きとか食べたい…
十日市の(自分にとって)嫌な面もあるんですよね…。駐車場が使えない…。駐車場が大町通りに面してるので、車が一日中出せなくなるんですよorz 去年とかは前日のうちに大学に移して置いて、大学泊まり込み見たいなことやってたんですが、今年はこの体調なのでそんなこともできず、車を封鎖されて半分身動きとれない状況に。仕方ないので、後輩に送迎してもらいましたです。
にしても、十日市って常に白い(雪降ってる)イメージがあるんだけども。昼間は確かに暖かい目で晴れてたけど、夕方から猛吹雪になってて、大学から帰って来た時にはなんか商品に雪が結構つもっちゃったような感じになってたなぁ。。。