The discretion of a man deferreth his anger

; and it is his glory to pass over a transgression (Prov. 19:11 KJV) - このブログは基本的に画像処理やRTMなど技術に関することを書き連ねていきます。

ワンセグ

NHKさんはもっと頑張ってほしいんですけどね。。。
携帯にワンセグがついておりました。Exilimケータイ。というか、新しい携帯電話にワンセグついてないやつって殆ど無いような気がします。
で、このワンセグというやつ、NHK受信料が『放送法上』発生するわけです。まぁ、NHKさんにお金を払う分には自分は特に異存はないんですが、あれ?と思うことが。
機能として組み込まれているのはとりあえずとして、受信しているのかしていないのか分からない機器に対して、『見れるから』という理由で課金するんですかね。。。
まぁ、そこのところは今のところ議論になってるというのがネット上の話らしいんですが…議論にすらなってない気もしますよこういうのって(汗
だって、それがそうだっていうことなんて全く出てこないですもん。NHK自身がその問題があると言って、自分でそういったことを広告して意見集めないことには、議論にすらなってないわけですよね。B-CASとかそういったカードにしたっても。
法律をしっかり決めて運営できるんだったら、権利分立する形で、報道を税金化してもいいと思うんだけど。権利分立出来ないというんだったら、司法や行政なんかも危ないよね。普通。癒着しまくりだっていうことなら日本自体が危ないと思うんですが。どうなんでしょ。